でむぱ2

気まぐれJDMの毒にも薬にもならない無駄話

購入したルーターを設置し、中継器の再設定も行い家庭内無線環境を充実させたJDMです。こんちくわ。

現状は家の端っこに光ケーブルを引き込んでauのホームゲートウェイAterm BL900HWを設置し、ギリギリ電波が届き速度が出る距離の部屋に中継器ASUSTekのRP-AC52を設置しております
しかし、これだと中継器をもってしても一番遠くの部屋では電波が届かない状態です。


中間地点の2階の部屋にはLANケーブルを引いてるので、そこにAterm WF1200HPをブリッジモードで設置。


特に設定を変更せず設置し、有線・無線ともネットに繋がる事を確認。
まずは第一段階突破ですw

続いて中継器RP-AC52の設定。


WF1200HP2のそばでコンセントにブッ挿し、タブレットでログイン。
拡張したいネットワークはAterm WF1200HPなので、対応する2.4GHzと5GHzのネットワークそれぞれにパスワードを入力して設定完了。
設定が終わった後はコンセントから引き抜き、新たな設置場所のコンセントへ差し込み設置し、中継器経由でネットに接続できるかを確認して終了。
特に難しい設定などが無かったんで楽勝でしたね。

タブレットで電波を拾いながら歩き回った結果、家のどこへ行ってもWi-Fiの電波を受信できるようになったのを確認。
しばらくは電子レンジなど、他の機器から電波干渉がないか様子を見ながら使っていきたいと思います。
  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

JDM

Author:JDM
性別:♂
生息地:広島県
誕生日:10月12日
趣味:読書・ボウリング・ドライブ
リンクはフリーです。
相互リンクもお気軽にどうぞ。






ブログパーツ 天安門事件


この人とブロともになる



STORE-MIX











Yahoo!ショッピング



更新頻度の低いリンクは予告無く削除することがあります。
このブログをリンクに追加する