害虫

気まぐれJDMの毒にも薬にもならない無駄話

朝、プラントの点検してたら久々にある物を発見しまして。
GW中にプラントの外壁を塗装するんですが、昨日、足場屋さんが足場を組みに来てたんですよ。
で、プラントの下の方に埋まってたパレット(木製の荷物を載せる台)が邪魔になったのか外に放置してありまして。
放り投げたのか破損してました。
まぁ使ってないし問題ないのですが、一ヶ所に固めて置いとけよ・・・とか思いながら片付けてると、地面に何やら白いツブツブしたものが。
地面のツブツブ

これはもしや・・・
近づいて確認すると

シロアリ



シロアリですやん



パレット喰ってたのかw
ちなみにアリとついてますが、アリみたいに頭・胸・腹と分かれておらず、分類はハチ目アリ科ではなくゴキブリシロアリ科です。
ゴキブリに近い種なんですな。

久々だったので少し観察してみました。
仕事しろとか言わない。

少し離れたところで兵隊アリを発見。
兵隊アリ
左側の頭が大きくちょっとオレンジ色した奴です。
きもい。

シロアリの天敵、アリさんを発見。
捕食
早速、捕食しておりましたw
強い(確信

この時期、雨上がりの暖かい日に羽アリが群飛しますが、こいつらはシロアリ羽アリなので要注意。
体に対して羽が大きく、4枚とも同じ大きさなので(トンボみたいな感じ)すぐ分かります。
夏場に飛んでくる奴は普通のアリです。

飛んできた羽アリが地面に潜ると巣を作って繁殖するので、木造家屋の人は気をつけませう。
床下から喰われちゃうぞ。

  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

JDM

Author:JDM
性別:♂
生息地:広島県
誕生日:10月12日
趣味:読書・ボウリング・ドライブ
リンクはフリーです。
相互リンクもお気軽にどうぞ。






ブログパーツ 天安門事件


この人とブロともになる



STORE-MIX











Yahoo!ショッピング



更新頻度の低いリンクは予告無く削除することがあります。
このブログをリンクに追加する