FC2ブログ

大事の前の小事

気まぐれJDMの毒にも薬にもならない無駄話

二階堂ドットコムより転載。


■ 判断材料の一つに。

某氏より。


皆様もご存知とは思いますが念のために。

http://takedanet.com/

 基準値を100倍超えても「現状でただちに…」のウソを、ざっくりと切り捨ててます。この方は、自身が過去に原発関連の仕事をしながらも、ブログでは個人の意見を一切入れずに、現行法体制の下で人体が受容できる放射線の容量はいくらかを冷静に、時に冷酷にまとめています。ただ、その内容を全て信じるに足りるかといえば、

「私には判定できる材料がありません」→「しかし信じても良いと思われる記述が多い」です。

 今回の事故ですが、1950年以降に米ソとか英仏(ついでに中国)が行った大気中での核実験よりは格段に少ない放射性物質の飛散です。極端な言い方ですが、高濃度の汚染された海水が太平洋に流れ出てても空気中に放射性物質を含んだ塵がバラまかれても、実はいまのところ大して関係ない。海流の循環と、大気の移動で希釈されて地球全体では微々たるもの。

 それよりも今問題なのは、福島を中心とした地域が核汚染されたこと。あと、水が汚染されたこと。そこから発生する農業林業漁業の産品を隔離して域外に出さないのは基本。非情なようだけど、今は検査なんか必要無い。全部核汚染の疑いがある産品として国が買取処分すべきだ。

 なに、簡単な話ですよ。汚染地域の作物全てに除草剤をふりかけて枯らしてしまうだけの話。あとはそれを回収すればよい。このままでは産地偽装などが発生する可能性もあり、そこから「日本産は全部危険だ」となるよりは、福島を殺す決断をするのが、日本国の、最高指揮「管」の役割でありましょう。でも、多分無理だね。自民党の奴ならJAとか通じてうまく話できるだろうけど、いまは人がいるのかなぁ・・・



やっぱ土壌汚染は深刻だよなぁ。
牧草なんかで家畜も汚染されちゃうだろうし。

  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

JDM

Author:JDM
性別:♂
生息地:広島県
誕生日:10月12日
趣味:読書・ボウリング・ドライブ
リンクはフリーです。
相互リンクもお気軽にどうぞ。






この人とブロともになる



STORE-MIX













Yahoo!ショッピング



更新頻度の低いリンクは予告無く削除することがあります。
このブログをリンクに追加する