FC2ブログ

7年ぶりの帰還

気まぐれJDMの毒にも薬にもならない無駄話

はやぶさ、最後の軌道微修正完了 13日帰還の探査機
宇宙航空研究開発機構は9日、地球に帰還する小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンを噴射し、小惑星イトカワ」の砂が入っている可能性のあるカプセルを落下予定地点に導くための最終的な軌道微修正を完了したと発表した。

13日深夜、探査機本体から直径40センチ、高さ20センチの、中華鍋を合わせたような形のカプセルが分離されオーストラリア南部、ウーメラ近くの砂漠に落下する見込み。

小惑星の岩石が回収されれば世界初の快挙。約46億年前に太陽系ができたころの情報をとどめており、太陽系の進化の解明に向けた貴重な試料となる。

宇宙機構はエンジン噴射を9日午後0時半に開始し、予定通り2時間半で停止した。5日までの軌道変更で既に地球帰還は確実になっていたが、今回の微修正によって、カプセルは長さ百数十キロ、幅数十キロの楕円の範囲内に落下する。

トラブル続きだったイオンエンジンも今回で任務を無事終了。



数々のトラブルを乗り越えて遂に帰ってきた。
カプセルにサンプルが入ってるといいなぁ。

次の日曜日は「はやぶさ」の帰還を見守ろう

  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

JDM

Author:JDM
性別:♂
生息地:広島県
誕生日:10月12日
趣味:読書・ボウリング・ドライブ
リンクはフリーです。
相互リンクもお気軽にどうぞ。






この人とブロともになる



STORE-MIX













Yahoo!ショッピング



更新頻度の低いリンクは予告無く削除することがあります。
このブログをリンクに追加する