FC2ブログ

火遊びの代償

気まぐれJDMの毒にも薬にもならない無駄話

中学校放火事件、校舎復旧費を逮捕少年らに請求へ 福岡市教委
福岡市南区の市立曰佐中学校で5月に起きた放火事件で、市教育委員会は28日までに、校舎に火を付けたとして福岡県警に逮捕された少年3人に校舎の復旧費などを損害賠償請求することを決めた。同教委によると、自治体による未成年者への賠償請求はあまり例がないという。

市教委は「少年は16-17歳で善悪の判断がつく年齢だ。復旧には市民の税金を使っており請求は当然」としている。

請求額は、校舎の復旧費の一部3665万円に、焼失した備品代を加え4000万円以上となる見込み。請求の相手方に3人の保護者を加えることや、請求に応じない場合の訴訟も検討している。

同市は復旧費として9月議会で補正予算7495万円を計上。うち3830万円は市が加入する火災保険で支払われた。



まぁ普通に考えれば当たり前だと思います。
みんなが納めた税金を無駄に使わせたんだもんね。
子供に支払い能力が無いのならば、監督者である保護者が支払えばいいだけの話だし。
つーか、今まで自治体による未成年者への賠償請求はあまり例がないって事の方が驚きだw

でも4000万円くらいで済んで良かったじゃん。
仮に延焼して民家が焼けちゃったり、消火作業中に消防士さんとかが亡くなってたらこんなモンじゃ済まないでしょ。
授業料としては破格の値段ですが(ぉ

  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

中学校放火の少年3人に損害賠償請求へ 福岡市教委 驚異の言い分はまさしく当然だと思う。問題なのは、責任能力云々という部分と保護者に...

«  | HOME |  »

JDM

Author:JDM
性別:♂
生息地:広島県
誕生日:10月12日
趣味:読書・ボウリング・ドライブ
リンクはフリーです。
相互リンクもお気軽にどうぞ。






この人とブロともになる



STORE-MIX













Yahoo!ショッピング



更新頻度の低いリンクは予告無く削除することがあります。
このブログをリンクに追加する