野田聖子消費者行政担当相は気が狂ってるのですか?

気まぐれJDMの毒にも薬にもならない無駄話

こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止も マンナンライフ
こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせた兵庫県の男児が死亡した事故を受け、野田聖子消費者行政担当相は2日、男児が食べたゼリーを製造した業界最大手、マンナンライフ(群馬県富岡市)の鶴田征男会長ら幹部3人を内閣府に呼び、警告表示の見直しなど今後の対応について説明を受けた。子供や高齢者が食べないよう警告する表示が小さい現商品の自主回収について、同社側は「検討させてほしい」とした。

野田担当相は冒頭、「事故は痛ましいこと。(こんにゃく入りゼリーで)17人もの命が奪われ、前政権からゆゆしきこととして取り組んできたが、今回また犠牲者が出たことを厳しく受け止めている」と話した。

野田担当相は、ゼリーの形状について、のどに詰まらせないようなものに変えることも要請。同社側は将来的に、事故のあったミニカップタイプの製造を中止する考えを示したという。


こんにゃくゼリー製造停止 マンナンライフ
兵庫県の1歳男児がこんにゃくゼリーを食べ窒息死した事故で、製造元のマンナンライフ(群馬県富岡市)が、原因となった商品「蒟蒻畑」の製造を一時停止することが8日、分かった。製造再開のめどは立っていない。

マンナンライフによると、対象はスーパーやドラッグストア、コンビニなどで販売されている「蒟蒻畑」と「蒟蒻畑ライト」シリーズ計13種類。9日以降の製造と出荷を停止する。

こんにゃくゼリーをめぐっては、全国こんにゃく協同組合連合会(東京)などが3日、子どもや高齢者が食べないよう商品の警告表示を拡大して見やすくするなどの安全対策をまとめ、農林水産省に提出した。しかし、マンナンライフ品質保証室は「警告マークを大きくするなどの対応を取る時間的余裕がなく、市場に混乱を起こす可能性があるため」と説明している。



ねぇ?お餅は?
年間168件も喉に詰まらせて死亡してる
お餅は販売中止しなくていいの?




野田聖子はマンナンライフを潰す気か。
どう考えてもゼリーで喉を詰まらせたのは自己責任なのに、全ての責任を企業に押し付けるのは間違ってる。
クレーマーを後押しする野田聖子は一体何を考えているのか。
素早い対応(勘違い)を見せる事で、人気を取ることしか考えてないんだろうけど。

そもそも1歳~4歳の乳幼児や65歳以上のお年寄りは、食べ物を喉に詰まらせて窒息死する可能性が高いってのが知られてないんだよなぁ・・・

□マンナンライフ 蒟蒻畑 ぶどう(12個)■7017【特売屋NIJIBEKKAI 】□マンナンライフ 蒟蒻畑 ぶどう(12個...
1,970円
お得をお届け!

Ads by 電脳卸
  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



Comment

[489]
トラックバック戴きありがとうございます。
仰る通りに全く自己責任の問題です。「幼児」「母親」とキーワードが揃えば「事件」になり「犯人」が「作られ」ます。こういうケースでは、母親が自分の手で物理的に幼児の首を締めないない限りは「被害者」になりますからね。
こういうステレオタイプの事件を作って「悪用」する母親うあ父親が現れない事を祈りましょう。野田大臣は浅はかな人気取りの見本でしょう。
[490] トラックバック御礼
本当に情けなく、本当に切ない話ですね。
別ブログの追記分をトラックバックさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

昼間、izaのブログに書いても怒りが収まらなかったので、また書いてみる。 「企業コンサルタント」としてのワタシの位置付けとして。 ※参考:拝啓 野田担当大臣殿 http://kohichi.iza.ne.jp/blog/entry/746532/ <こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造中...
世の中には幾らでも、毒のように危険な食品が溢れまくっているというのに。 ■こんにゃくゼリー製造停止 マンナンライフ:iza>> --------------- 兵庫県の1歳男児がこんにゃくゼリーを食べ窒息死した事故で、製造元のマンナンライフ(群馬県富岡市)が、原因となった

«  | HOME |  »

JDM

Author:JDM
性別:♂
生息地:広島県
誕生日:10月12日
趣味:読書・ボウリング・ドライブ
リンクはフリーです。
相互リンクもお気軽にどうぞ。






ブログパーツ 天安門事件


この人とブロともになる



STORE-MIX











Yahoo!ショッピング



更新頻度の低いリンクは予告無く削除することがあります。
このブログをリンクに追加する