FC2ブログ

朝鮮電話

気まぐれJDMの毒にも薬にもならない無駄話

ソフトバンク確信放置…トラブル中もなおCM
お得さをアピールする新料金プランをブチ上げ、連日派手なテレビCMを流しているソフトバンクモバイルに、利用者などからブーイングが巻き起こっている。携帯会社を変えても電話番号がそのまま使えるモバイルナンバーポータビリティーが始まったものの、肝心の契約変更業務がシステムトラブルによりできなくなってしまったのだ。同社は、トラブル中も利用者獲得のためのCMを流し続けており、利用者からは「企業としてあまりにも無責任」(都内の女性)との声も上がり始めた。


これが朝鮮クオリティw
そして自社に都合のいい説明を行うソフトバンク。

ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」
ソフトバンクとのMNP業務再開、ドコモ・auは改善を要求
ドコモ、KDDIは29日にWebサイト上で同一の文章を掲載し、ソフトバンクに対して抗議とシステム改善の申し入れを行なっている。2社は、ソフトバンクに対しシステム障害の根本的な対策と再発防止を求める申し入れを行なったほか、ソフトバンクのユーザーへの告知内容についても抗議を行なっている。

これがその告知内容。

「お客様各位 NTTドコモとKDDI(au)においてシステム障害が発生しております」
「その影響により、ナンバーポータビリティー(番号継続制)を利用したソフトバンクへの新規ご契約が不可能となっております」

都内・新宿のSBM販売店で29日夕、こんな張り紙が出された。

ソフトバンクがWebサイトなどで「新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため」と説明していることについて、両社はソフトバンクから受けた説明と異なると抗議。ドコモでは、ソフトバンクからのMNPの転出において、家族割引利用ユーザーに対する処理遅延が原因とする旨の報告だったとしており、Webサイト上で新料金プランが人気という理由だけが告知された件について「ユーザーに混乱を招くもので、遺憾であり強く抗議する」としている。なお、ソフトバンクでは、MNP関連、新規受付などの処理で、いずれも最終的に同一の顧客管理システムを利用しているという。

ソフトバンクは過去にも、「ヤフーBB」の格安料金などで利用者を大量に集めたが、回線開通という肝心の作業が対応しきれず大幅に遅れる事態になった。今回の一件は過去の教訓がまったく生かされていないことになり、通信業者としての資質が問われそうだ。



資質なぞ無いw
お金第一主義だから顧客の事なんか考えてねぇよ。たぶん。

そして気になる脱北者顧客転出者数ですが、ソフトバンクは公開してません。
顧客が殺到してシステムが~とか言ってますけど、NTTドコモとKDDI(au)の契約者動向で推理されてましたw

KDDI、一歩リード! 番号ポータビリィティで8万増
KDDI(au)は30日、今月24日に導入された携帯電話の番号継続制で、29日までの6日間の契約者数を発表した。それによると、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルからの転入が約10万1200件だったのに対し、転出は約2万600件にとどまり、約8万件の純増で、序盤戦はKDDIが他の2社を一歩リードした。

ドコモは同日約6万件の純減だったことを明らかにしている。ソフトバンクモバイルは非公表だが、計算上、約2万件の純減になる。




約2万件の純減だって(プ



これは、やはり脱北顧客転出を阻止しようとして、意図的にシステムダウンさせたと見られても仕方ないでしょう。

そんな俺はauの人。
  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



Comment

[198] auが優勢のようですね。
トラックバックありがとうございました。携帯電話の加入者数ではソフトバンクは断然不利、というか、少ないですね。
私は今は無い「vodafone」を使ってしましたが最近ソフトバンクモバイルに変わってしまいました。

ただ、経済界においてはいろいろな事が試され起きるようで、イノベーションと類別されるものもあります。今回の動きは将来的にどのように評価されるのでしょうね。楽しみです。

また、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

KDDIは、番号ポータビリティ(MNP)を利用したau携帯電話の新規契約が29日に101,200件を突破したと発表しました。一方転出者は20,600件と少なく、この5日間で8万件以上がauに番号を持ち込んできたことになります(ただし、ソフトバンクが28、29日とシステムを停止したためそ
24日からスタートした携帯電話の番号ポータビリティ。その前日にソフトバンクが発表した「予想外割」が世間をあっと言わせました。ソフトバンクの携帯同士であれば通話やメールが原則無料になるということで、土日は乗り換え
あれはどうなんだろう?と思う。携帯電話番号ポータビリティで処理能力が追いつかず受付停止。で、その処置として処理能力2倍と携帯電話番号ポータビリティの受付を優先。まぁ、2倍にするのは当たり前ですよ。ていうか
孫社長、謝罪と前向き発言 ソフトバンクモバイルの孫正義社長は30日、東京都千代田区の帝国ホテル東京で会見し、携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)導入で28-29日の2日間にわたり受け付けを停止した問題について「MNPの受け付けに殺到したことによりシステムに障害が..

«  | HOME |  »

JDM

Author:JDM
性別:♂
生息地:広島県
誕生日:10月12日
趣味:読書・ボウリング・ドライブ
リンクはフリーです。
相互リンクもお気軽にどうぞ。






この人とブロともになる



STORE-MIX













Yahoo!ショッピング



更新頻度の低いリンクは予告無く削除することがあります。
このブログをリンクに追加する