FC2ブログ

走行中にテレビ&DVD

マイナーチェンジ後のフィット3、ディーラーオプションのギャザズを走行中でもTVやDVDを視聴できるようにしてみました。
まぁMT車なので運転中にナビを操作したりテレビを凝視することは無いんですけどね。
助手席や後部座席の人用です。

さて
まずはメーターパネルを外します。
どこのディーラーでもそうするのか分かりませんが、俺の車はメーターパネル下部に電話用のマイクが取り付けられているので、メーターパネルを外した後に他へ移動させて置いておく事ができません。
まぁ今回はメーター自体を外すことは無いので外した後は適当にブラブラさせておきます。
次にナビ上部のエアコンの吹き出し口を外します。
アホみたいに固いので、養生テープを利用して引っぺがします。
グレーのフレーム部分が割れ易いので要注意。
ナビ自体は見えているネジ2本で固定されているのでそれを緩めれば外れるのですが、盗難されにくくするために下部からネジ止めされているので、センターロアガーニッシュも外す必要が。
センターロアガーニッシュは正面右上に木ネジがあるので緩め、下部分を手前に引っ張って爪を外します。
シフトノブが邪魔になりますが下から覗きこみ、ナビを固定しているネジを外します。
これでナビを引っ張れば外れるので、裏面のコネクタを外してナビとの間に《AT9-01》 ホンダ ギャザス テレビキット Gathersを噛まし、アースを取って元通りに組み直します。
一応、コネクターを噛ました時点で駐車場内を試乗し、テレビが視聴できる事を確認しておきました。
組み終えてバラすの面倒ですからね。

ナビ下部を止めていたネジは必要無いので、今回は外したままにしておきました。
最近はナビの盗難も少なくなり、ギャザズの場合は仮に盗難されても再設定する場合にコードを入力しないといけないので、盗難に合う可能性はかなり低いと思います。
こんなん書いて盗まれたら知らんけどw
センターロアガーニッシュの木ネジは、締めすぎると受けが負けてネジ山が死んでしまうので気をつけないと。

これで長距離移動時も退屈しなくて済むようになりました。
運転手は大変ですが。

  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



ドライブレコーダー

時間が取れたのでドライブレコーダーの配線を隠してみました。
エーモン 電源ソケット DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプを使用して、運転席下のヒューズボックスからACC電源を取り出し。
運転席のアンダーカバーの裏へ配線を隠しつつ助手席の足元へ。
ドライブレコーダーの配線は天井部分へ適当に隠し、線が垂れてこないようフックで固定。
助手席側のAピラーの裏へ配線を通し、助手席のアンダーカバー部分でシガーソケットと電源を接続。
意外と簡単でしたね。
配線を如何に束ねて隠すかを考える方に時間を取られた感じです。
作業時間としては約1時間でした。
  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



 | HOME | 

JDM

Author:JDM
性別:♂
生息地:広島県
誕生日:10月12日
趣味:読書・ボウリング・ドライブ
リンクはフリーです。
相互リンクもお気軽にどうぞ。






この人とブロともになる



STORE-MIX













Yahoo!ショッピング



更新頻度の低いリンクは予告無く削除することがあります。
このブログをリンクに追加する