くじら

小型クジラ「ユメゴンドウ」7頭打ち上げられる 宮崎

宮崎市の海岸で、小型のクジラ「ユメゴンドウ」7頭が打ち上げられているのが見つかり、いずれも死んだことが確認されました。複数のユメゴンドウが打ち上げられるのは珍しく、研究者が原因を調べることにしています。
宮崎市の海岸に打ち上げられていたのは、体長が2メートル50センチほどの小型のクジラ「ユメゴンドウ」7頭です。

10日午前8時半ごろ、宮崎空港近くの海岸でウミガメを守るパトロールをしているNPOのメンバーが、およそ1キロの範囲で打ち上げられている7頭を見つけ、一部は生きていたものの、その後、7頭とも死んだことが確認されました。

NPOによりますと、この海岸では9日午後10時半すぎ、1頭のユメゴンドウが打ち上げられているのが見つかり、いったん海に戻したということです。

NPOのメンバーでクジラの生態に詳しい宮崎大学教育学部の西田伸准教授によりますと、ユメゴンドウは熱帯や亜熱帯の海に生息し、日本の海岸に複数が打ち上げられるのは珍しいということです。

西田准教授は11日、国立科学博物館の研究者などとともに打ち上げられた原因を詳しく調べ、今後の対応を検討したいとしています。

西田准教授は「どんな原因で打ち上げられたのか、病気の可能性も含めてしっかり調べたい」と話していました。



これは地震の前兆なのでは・・・
と思ってたら今朝、日向灘で地震があったようです。
発生時刻 6月12日 4時57分頃
震源地 日向灘
最大震度 震度1
位置 緯度 北緯32.2度
経度 東経131.8度
震源 マグニチュード M2.7
深さ 約30km


地震としては小さなものですが、これが続いて南海トラフ地震のきっかけにならなければ良いのですが。
メガマウスも打ち上げられてますし、要注意ですな。

  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



 | HOME | 

JDM

Author:JDM
性別:♂
生息地:広島県
誕生日:10月12日
趣味:読書・ボウリング・ドライブ
リンクはフリーです。
相互リンクもお気軽にどうぞ。






ブログパーツ 天安門事件


この人とブロともになる



STORE-MIX









Yahoo!ショッピング



更新頻度の低いリンクは予告無く削除することがあります。
このブログをリンクに追加する