FC2ブログ

冬でも汗だく

昼から汗だくになったJDMです。こんちくわ。
朝は寒いんで重ね着をしてるんですけど、昼から直射日光を浴びまくりでダンプのキャビンが温まり、服を脱ぐヒマも無いくらい忙しかったもので。
相変わらずダンプエアコンが壊れてるんでクーラーも使えず。
これは・・・風邪ひくパターンだな(ぉ

そんな感じでネットで見つけた話でも。


先日、空手道場の先輩が結婚したときの披露宴
スピーチの合間に余興として空手の演武も行われました。
空手では「試し割り」と言って、瓦や板(時にバットや氷柱)を割る稽古法があります。
披露宴では木の板を何枚か用意しておりました。
司会役の黒帯の先輩が、お祝いと口上を述べた後

「 "き"にも色々あります。結婚生活に良くない、悪い"き"を新婚のお二人のために僕らで割ります。」

と言って、"陰"と書いた"木"を出して

「これは"いんき"です。結婚生活は明るくてはなりません。これを割ります。」

と言って、見事な突きで割りました。場内は拍手喝采。

次に「健康が一番」と言って、"病"と書いてある"き"(びょうき)を鮮やかな蹴りワザで割ります。

最後に"浮"という文字の書いた木を出して場内は爆笑。

「"うわき"はいけません。」

と言って、全日本クラスの選手が割ろうとするのですが、板が逃げて割れません。

そこで、その選手が一言「僕にはどうしても割れません。ここは一つ新郎に割って貰いましょう。」

ということで、大声援の中で新郎が登場し、見事にその板を割りました。

一番最後に司会役の黒帯の先輩が

「おめでたい結婚披露宴で、物を割るとか壊すとは何事と思われた方もいると思います。
実は、この"板割り"は"労り"につながります。
お二人がお互いを思いやって労りながら、末永く幸せに暮らされることを願います。」

とおめでたく締めくくり、演武は終わりました。



何だこの笑点w

  ランキングに参加中です。応援クリックしてくれると嬉しいです。
   FC2ブログランキング



 | HOME | 

JDM

Author:JDM
性別:♂
生息地:広島県
誕生日:10月12日
趣味:読書・ボウリング・ドライブ
リンクはフリーです。
相互リンクもお気軽にどうぞ。






この人とブロともになる



STORE-MIX













Yahoo!ショッピング



更新頻度の低いリンクは予告無く削除することがあります。
このブログをリンクに追加する